大船高校女子テニス部

〜大高女子テニス部の活動記録〜

6月20日(日) 東・金沢戦

今日は横浜市立東高校さんに伺わせていただき、午前中3校での練習試合でした。 ダブルス 4勝1敗 シングルス 4勝2敗 1年生ははじめての練習試合ということで、ルールの確認や練習試合での過ごし方など、プレー以外でも覚えることが多く忙しい半日でした。 大…

6月19日(土) 3年生最後の日

今日は3年生最後の日でした。 最後の試合が終わってからも全員で1ヶ月間後輩指導と引き継ぎをしてくれました。 最後は3年生一人ひとりから後輩に向けてのメッセージをもらい、1、2年生は改めて3年生の存在の大きさに気が付きました。 これからは自分たちがし…

6月12日(土) 3年生男女混合ダブルス大会

今日は3年生が全員集合し、男女ミックスダブルス大会を開催しました。 引退するまではレクリエーション企画はほとんどなかったため、今日はいつもの真剣さに加えて終始笑顔の絶えないテニスコートとなりました。 お互いに本気で取り組んだ2年間があったから…

6月5日(土) 多くのサポートのもと

今日の練習にはOGが5人参加し、新チームの様子を見にきてくれました。 そこに3年生5人に加え、プレーヤー5人に対してコーチが10人付くという贅沢な環境で有意義な半日を過ごしました。 今日は顧問の出る幕はなく、ほとんどをお任せしてしまいました。 1年生…

5月23日(日)新チームになって

新チームになって初めての土日の半日練習日でした。 本校は新型コロナウイルス感染症による2週間の臨時休業などがあり1年生の入部がGW明けとなりました。 先週は3年生の最後の団体戦も控えていたため、この土日が1年生を含めたメンバーでじっくり練習するは…

5月15日(土)神奈川県高等学校テニス大会団体戦2日目

今日は県立スポーツセンターにて団体戦2日目でした。 3R vs 神大附属 D1 6-3 S1 2-6 S2 6-3 計 2勝 1敗 4R vs 白鵬女子 D1 0-6 S1 0-6 S2 打ち切り 計 0勝2敗 白鵬女子戦では、全国レベルのテニスに圧倒されてしまいましたが、新人戦で落としてしまったベス…

5月9日(日)神奈川県高等学校テニス大会団体戦

久しぶりの更新となります。 今日は神奈川県高等学校テニス大会の団体戦でした。 1R 深沢高校戦 D1 6-0 S1 6-3 S2 6-0 2R 厚木西高校戦 D1 6-1 S1 6-1 S2 2-0 打ち切り 今試合は大船高校37期テニス部(3年生)にとっては負けたら引退の最後の試合となります。 …

1月4日(月) 2021年スタート

今日は新年初練習でした。 例年は、八幡宮ランニングと初詣からのスタートですが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策ということで無しとし、書初め(決意表明)からのスタートでした。 一人ひとりが なりたい自分(目指す自分)と 乗り越えたい自分(自分の課…

12月20日(日) 冬期湘南地区大会ダブルス本戦

本校からは3ペアが出場しました。 予選は全ペアがブロック優勝し本戦に進むことができました。 勝負は本戦で勝つこと 自分たちのテニスを出し切ることでした 結果は 水川・舩木 1R敗退 井上楓・松島 2R敗退 森井・井上は 2R敗退 第5位に2ペアという結果でし…

12月12日(土) 冬期湘南地区大会シングルス

今年度は夏期湘南地区大会は新型コロナウイルスの状況により中止となり、冬期大会が今年度の最初で最後の地区大会です。 シングルスは本戦を行わず、ブロック優勝までという例年とは異なる形での実施でした。 1R 1人 2R 1人 ブロック決勝 3人 ブロック優勝 2…

神奈川県新人テニス大会

久し振りの更新となります。 今年度の神奈川県新人テニス大会が先週で全日程終了しました。 シングルス 予選2R 1名 予選決勝 2名 ダブルス 1R 1ペア ブロック優勝 2ペア 団体戦 1R vs 横浜隼人 3−0 勝 2R vs 相模原弥栄 0−2 負 という結果となりました。 団…

9月13日(日) 練習試合

今日は秦野曽屋高校さんにて練習試合をさせて頂きました。 途中、何度か雨が降り中断もありましたが予定していた分の試合を全て終わらせることができました。 秦野曽屋高校の生徒さんの素早いコート整備や準備のおかげでした。本当にありがとうございました…

8月22日(土) 江の島ランニング

今日は男女で江の島ランニング(夏の陣)でした。 大船高校テニス部は夏と冬に男女で江の島ランニングを行っています。 夏についてはこの暑さのため数年前から江の島から学校までの約12キロのハーフランニングとしています。 顧問陣は今年着任された男子部の大…

8月21日(金) 夏休み最終日

土日はありますが実質今日が夏季休業最終日でした。 今年は夏季休業が短い中、1回1回の練習の質を濃くして練習に臨んできました。 最終日の今日はOB3人が女子のサポートに来てくれました。 最後はダブルスのゲームでOBと戦いましたが惨敗でした。 OBからの言…

8月18日(火) 合同練習

今日は市ヶ尾高校の男子部員さんとの合同練習でした。 市ヶ尾の生徒さんは午前の男子部の練習と女子部の練習に半分ずつに分かれての参加でした。 素直で真っ直ぐな生徒さんが多く、真剣に練習する姿が印象的でした。 練習では、お互いに自信がなくなると、プ…

8月12日(水) 最終日

強化練習最終日でした。 午前中は男女2年生を男子部の大友先生に見て頂き、1年生男女は私と一緒に練習しました。 午後からの実戦形式(ダブルス)に向けて学年別でそれぞれの調整に励みました。 終わりが見えた頃に気が緩みはじめ、プレー面でも行動面でもだら…

8月11日(火) 3日目

3日目の今日はダブルスについて学ぶ日でした。 昨日までとは異なり今の実力に合わせたグループでの練習となりました。 実戦に近い形のメニューでは ペースが早すぎてポイントを失うことが多々ありました。 自分たちのプレーで 自分たちが崩れていては意味が…

8月10日(月) 2日目

今日は昨日と同じ3つのチームで レシーブとボレーの練習を中心に取組みました。 レシーブ(ファーストサーブに対するレシーブ)もボレーもついつい大きな動作と1発のスピードとパワーでごまかしている部分がありました。 相手からの力を利用して 動きはシン…

8月9日(日) 男女合同強化練習初日

今日から男女合同で4日間の強化練習に入りました。 男子部顧問の高橋大先生、大友先生、女子部顧問の元井先生、そして私の4人のスタッフに加え、OBOG5人のサポートのもと普段よりも濃く充実した時間を過ごすことができました。 3コートをフルに使用し、3つの…

8月8日(土) 4校練習試合

今日は翠嵐高校さんのコートをお借りして翠嵐高校、城郷高校、岸根高校さんとの4校練習試合でした。 本校にとっては今年度はじめての練習試合となり、1年生にとっては初陣となりました。 これから世の中がどうなるかは全く予想がつきません。 1つひとつの試…

夏季休業開始

本校は夏季休業に入りました。 夏季休業も例年とは異なり合宿や県外遠征は不可となり限られた中での活動となります。 半日練習が続きやっとじっくりと、そして丁寧に練習ができるようになりました。 9月に予定されている新人戦に向けて焦らず取組んでいきた…

7月12日(日) 午後練習

部活動が少しずつ再開され、学校全体にも放課後に活気が戻ってきました。 まだ活動時間や日数に制限はありますが、日々部活動ができていることに感謝です。 今年度の大船高校は新たなスタッフが4人加わり、顧問6人でサポートしていきます。6人とも専門がテニ…

部活動が再開される日に向けて

久しぶりのブログとなりました。 新型コロナウイルスによる学校休業が終わり、段階的に授業が再開されました。 まだまだいつもの生活には戻れませんが、学校に少しずつ活気が戻ってきて嬉しく思います。 しかし、部活動の再開はまだ先であり、部員たちもテニ…

2月24日(月) 3連休の練習

この3連休もたくさんのサポート部隊が来てくれました。 部員5人に対して最大8人のサポートが入る贅沢かつ有意義な練習となりました。 全ての練習がマンツーマンレッスンとなり、ダブルスも現役と男子サポートのミックスペアで行いました。 たくさんのコーチ…

2月15日(土) 合同練習

今日は麻生高校さんとの合同練習でした。 大船高校の3年生(男子)も2人練習に来てくれて充実した半日練習となりました。 強くなっていくためにはできることの質をあげていくことも必要ですが できることを増やすためのチャレンジや積極性が重要です。 結局 …

2月11日(火) 練習試合

今日は住吉高校さんにお越し頂いて1日練習試合でした。 シングルス 8勝4敗 ダブルス 3勝0敗 一球を無駄にする者は一球に泣く 貪欲さのない者に先はなし 以上 住吉高校の先生、選手の皆さん1日ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2月8日(土) 日本リーグ観戦

毎年、鎌倉4校戦やテニスクリニックでお世話になっている三菱電機ファルコンズの応援に行ってきました。 「本物を見る」 本物のプレー 常勝チームの雰囲気 見る人を魅了するプレーはもちろんのこと、そこに至るまでに並ならぬ練習を積んできた証が諦めないフ…

2月2日(日) 4校練習試合

本日は 横浜市立東高校さんのコートをお借りして、柏陽高校、横浜南陵高校さんとの4校練習試合でした。 シングルス 2勝3敗 ダブルス 2勝4敗 1日を通して 「見る」 力が足りていないと感じました。 相手を見る ペアの状況を見る 流れをみる(感じる) ときに…

2月1日(土) 午後練習

今日は3年生4人(男子3人・女子1人)が練習に来てくれました。 選手5人に対して、顧問2人を含めたサポート6人での贅沢な部活動となりました。 大船高校テニス部は 顧問だけでも選手同士だけでもなく、先輩も後輩をしっかりサポートし育てていくチームになっ…

1月のまとめ

1月は地区団体戦を終えて 4ヶ月後の自分の姿 1ヶ月後にできていること 1週間でやりきること より細かく明確に自分のプランを立てて練習に取り組みました。 その自分のプランは見える形にし、仲間にも共有することで自分の言動や考えに対する責任感も生まれま…