大船高校女子テニス部

〜大高女子テニス部の活動記録〜

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日(月) 3連休の練習

この3連休もたくさんのサポート部隊が来てくれました。 部員5人に対して最大8人のサポートが入る贅沢かつ有意義な練習となりました。 全ての練習がマンツーマンレッスンとなり、ダブルスも現役と男子サポートのミックスペアで行いました。 たくさんのコーチ…

2月15日(土) 合同練習

今日は麻生高校さんとの合同練習でした。 大船高校の3年生(男子)も2人練習に来てくれて充実した半日練習となりました。 強くなっていくためにはできることの質をあげていくことも必要ですが できることを増やすためのチャレンジや積極性が重要です。 結局 …

2月11日(火) 練習試合

今日は住吉高校さんにお越し頂いて1日練習試合でした。 シングルス 8勝4敗 ダブルス 3勝0敗 一球を無駄にする者は一球に泣く 貪欲さのない者に先はなし 以上 住吉高校の先生、選手の皆さん1日ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2月8日(土) 日本リーグ観戦

毎年、鎌倉4校戦やテニスクリニックでお世話になっている三菱電機ファルコンズの応援に行ってきました。 「本物を見る」 本物のプレー 常勝チームの雰囲気 見る人を魅了するプレーはもちろんのこと、そこに至るまでに並ならぬ練習を積んできた証が諦めないフ…

2月2日(日) 4校練習試合

本日は 横浜市立東高校さんのコートをお借りして、柏陽高校、横浜南陵高校さんとの4校練習試合でした。 シングルス 2勝3敗 ダブルス 2勝4敗 1日を通して 「見る」 力が足りていないと感じました。 相手を見る ペアの状況を見る 流れをみる(感じる) ときに…

2月1日(土) 午後練習

今日は3年生4人(男子3人・女子1人)が練習に来てくれました。 選手5人に対して、顧問2人を含めたサポート6人での贅沢な部活動となりました。 大船高校テニス部は 顧問だけでも選手同士だけでもなく、先輩も後輩をしっかりサポートし育てていくチームになっ…

1月のまとめ

1月は地区団体戦を終えて 4ヶ月後の自分の姿 1ヶ月後にできていること 1週間でやりきること より細かく明確に自分のプランを立てて練習に取り組みました。 その自分のプランは見える形にし、仲間にも共有することで自分の言動や考えに対する責任感も生まれま…