大船高校女子テニス部

〜大高女子テニス部の活動記録〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(日) 団体戦に向けて

今日は大学生2人、男子3人を迎えての練習でした。 昨日の練習試合の振り返りを活かし、小雨時は基本的なショットの確認をし、晴天時は対人の応用スキルの練習を行いました。 1球でも多く打つために、天候が不安の中、状況を見て個々が整備と練習をスムーズに…

9月28日(土) 団体形式練習試合

麻生、カリタス、平塚中等さんにお越し頂いて団体形式の4校リーグを行いました。 2-1 vs 平塚中等 3-0 vs カリタス 2-1 vs 麻生 少しずつ自分たちのテニスが試合の中で出せるようになり、それが結果にも表れてきました。 しかし、まだまだ詰めの甘さも目立ち…

9月22日(日) 合同練習

横浜南陵高校さんにお越し頂いて1日合同練習でした。 午前中には、顧問の前任校の卒業生がサポートに来てくれました。 プレーでのサポート、差し入れなどありがとうございます。 就職活動も頑張っているようでひと安心です。 練習は最初に団体戦を想定して4…

9月14日(土) 団体戦形式練習試合

今日は聖園女学院高校さんのコートをお借りして 聖園女学院高校、追浜高校、横浜清風高校、横浜栄高校の5校での団体戦に向けた練習試合に本校女子テニス部も参加させて頂きました。 0-3 vs 聖園女学院 1-2 vs 追浜 0-3 vs 横浜清風 0-3 vs 横浜栄 はじめての…

9月7日(土) 大船高校六国祭

本校の体育祭「六国祭」でした。 応援・チア・仮装・パネル 通称「応チ仮パ」 夏休み前からコツコツ準備してきた成果を出しきりました。 女子テニス部3年生も競技やチアなどそれぞれで頑張る姿がありました。 3年生最後の体育祭を陰で支えるのは1、2年生の部…

9月1日(日) 他校OBOG来校

9月最初の練習に顧問の前勤務校の卒業生が来てくれました。 卒業しても 場所が変わっても またテニスコートで再開できることは本当に嬉しいことです。 共に同じ目標のもと、必死にやり遂げ 築かれた関係や繋がりは本当に太く強い。 教え子たちにエネルギーを…

8月31日(土) 男女コラボ練習

夏休みから始まった男女合同練習 一時的なイベントではなく夏休み後も継続しています。 基本的なスキルの確認をする中で新人戦で気付いた自己の課題を一人ひとりが克服出来るように練習しました。 大船高校テニス部は 男女どちらかが強くてもだめ 誰かが強く…

新人戦団体戦に向けて

本校女子部は8月20日(火)から行われた神奈川県新人テニス大会に出場しました。 1年生7人で挑みましたが残念ながら本戦に出場することができませんでした。 春の県大会ではダブルス2組、シングルス3人が本戦に出ていたので残念な結果となりました。 自分たち…

大船高校女子テニス部ブログ開設

これまで男子部顧問の川口先生のご厚意により男子テニス部のブログに女子部の活動記録を載せて頂いていましたが、本日より大船高校女子テニス部のブログを開設しました。 現在本校の女子部は1年生7名で活動しています。 《神奈川県団体ベスト4》 をチーム目…