大船高校女子テニス部

〜大高女子テニス部の活動記録〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月22日(土) 江の島ランニング

今日は男女で江の島ランニング(夏の陣)でした。 大船高校テニス部は夏と冬に男女で江の島ランニングを行っています。 夏についてはこの暑さのため数年前から江の島から学校までの約12キロのハーフランニングとしています。 顧問陣は今年着任された男子部の大…

8月21日(金) 夏休み最終日

土日はありますが実質今日が夏季休業最終日でした。 今年は夏季休業が短い中、1回1回の練習の質を濃くして練習に臨んできました。 最終日の今日はOB3人が女子のサポートに来てくれました。 最後はダブルスのゲームでOBと戦いましたが惨敗でした。 OBからの言…

8月18日(火) 合同練習

今日は市ヶ尾高校の男子部員さんとの合同練習でした。 市ヶ尾の生徒さんは午前の男子部の練習と女子部の練習に半分ずつに分かれての参加でした。 素直で真っ直ぐな生徒さんが多く、真剣に練習する姿が印象的でした。 練習では、お互いに自信がなくなると、プ…

8月12日(水) 最終日

強化練習最終日でした。 午前中は男女2年生を男子部の大友先生に見て頂き、1年生男女は私と一緒に練習しました。 午後からの実戦形式(ダブルス)に向けて学年別でそれぞれの調整に励みました。 終わりが見えた頃に気が緩みはじめ、プレー面でも行動面でもだら…

8月11日(火) 3日目

3日目の今日はダブルスについて学ぶ日でした。 昨日までとは異なり今の実力に合わせたグループでの練習となりました。 実戦に近い形のメニューでは ペースが早すぎてポイントを失うことが多々ありました。 自分たちのプレーで 自分たちが崩れていては意味が…

8月10日(月) 2日目

今日は昨日と同じ3つのチームで レシーブとボレーの練習を中心に取組みました。 レシーブ(ファーストサーブに対するレシーブ)もボレーもついつい大きな動作と1発のスピードとパワーでごまかしている部分がありました。 相手からの力を利用して 動きはシン…

8月9日(日) 男女合同強化練習初日

今日から男女合同で4日間の強化練習に入りました。 男子部顧問の高橋大先生、大友先生、女子部顧問の元井先生、そして私の4人のスタッフに加え、OBOG5人のサポートのもと普段よりも濃く充実した時間を過ごすことができました。 3コートをフルに使用し、3つの…

8月8日(土) 4校練習試合

今日は翠嵐高校さんのコートをお借りして翠嵐高校、城郷高校、岸根高校さんとの4校練習試合でした。 本校にとっては今年度はじめての練習試合となり、1年生にとっては初陣となりました。 これから世の中がどうなるかは全く予想がつきません。 1つひとつの試…

夏季休業開始

本校は夏季休業に入りました。 夏季休業も例年とは異なり合宿や県外遠征は不可となり限られた中での活動となります。 半日練習が続きやっとじっくりと、そして丁寧に練習ができるようになりました。 9月に予定されている新人戦に向けて焦らず取組んでいきた…