大船高校女子テニス部

〜大高女子テニス部の活動記録〜

6月5日(土) 多くのサポートのもと

今日の練習にはOGが5人参加し、新チームの様子を見にきてくれました。

 

そこに3年生5人に加え、プレーヤー5人に対してコーチが10人付くという贅沢な環境で有意義な半日を過ごしました。

 

今日は顧問の出る幕はなく、ほとんどをお任せしてしまいました。

 

1年生は、まだボールを打つことにも苦労していますが、個々のやるべきことを丁寧にじっくり取り組みました。

 

まだまだ狙うことはもちろん空振りも多く、ラリーも全く続かない今ですが、ここから2年後にどんな成長を見せてくれるのか本当に楽しみです。

 

3人とも強い意志があり良い目をしています。

 

まずは湘南地区大会までにルールを覚え、試合ができるようになることが目標です。

 

慌てず焦らず、でも着実に成長していきましょう。

 

2年生は顧問やコーチから出されている課題を意識して個々のスキルアップに努めました。

 

基本的なことができるからこそ、プレーの幅を広げるチャレンジと、自分の新たな武器を見つけていくことは非常に重要です。

 

2年生も今は基礎練習期間ですが、より内容を求めて、確かな技術を獲得していきます。

 

また、今月からは「月間ラン」も復活しました。

新型コロナの影響もあり、1年ほどストップしていましたがついに再開です。

 

体力は正直で、自分で頑張った分だけ結果に表れます。もちろん誤魔化した分だけ苦しい時の踏ん張りに影響します。

 

部活以外の時間で

1ヶ月の中で計画的に個々で取り組む。

 

お互いの「信用」と「責任」から成り立つ活動です。

 

コート内でもコート外でも

部活中でも部活外でも

 

強くなるために一人ひとりが努力をしていきます。

 

顧問もしばらく走ることから遠ざかっていたので、そろそろ夏の暑い練習に耐えられるように走りたいと思います。

 

選手たちの一生懸命に負けない努力を大人もしていきます。

 

f:id:ohfuna-girltennis:20210605154626j:plain

f:id:ohfuna-girltennis:20210605154712j:plain

f:id:ohfuna-girltennis:20210605154733j:plain